特許 かくれん本

  • HOME »
  • 特許 かくれん本

かくれん本 

Kakurenbon

取り出しやすい!保管も安心!

「かくれん本」は、表紙一体ブック型CD・DVDパッケ-ジ。

外からは通常の書籍にしか見えないのに、CD・DVDが表紙の中に密封され「かくれて」収納されている、ユーザーの立場からも、メーカーの立場からも有効な特許技術(日本および欧米各国)です。

安心かつ効果的なディスク収納技術として、開発以来これまで多数の商品にご採用頂いています。

(特許:第3561641号)

 

購入前にCD・DVDの説明や本の中身が読める

従来の一般流通CD・DVD・BD等は、プラケースに入れられ全体がシュリンクパックされることが大半で、購入前の顧客に封入小冊子の内容を見ていただくことはできませんでした。

かくれん本は一般書籍同様、店頭での販売時に本の中身を見せることができます。購入前に読者にディスク内容の説明が出来るので、納得して購入いただくことが出来るのです。

ふたに秘密が!ディスクを「取り出しやすい」「収納しやすい」こまやかなこころづかい

固い板紙素材に収められた円形で薄いディスクは思いのほか指がかかりにくいせいもあって、取り出すまでにちょっとしたストレスを感じた経験はございませんか?

かくれん本では、収納ふたと一体で開発された「リフトアップ機構」により、「取り出しやすさ」を格段に向上させました。ほんの数mmのほっとするこころづかいを体感下さい。

また、そのふたは、ディスクをパッケージに戻す際にも、ディスクのセンターホールをきっちり掴んで固定する「ストッパー機構」も兼ね備えており、大事なディスクの不意の脱落を防止し、ホールド性、保管性も向上させました。

 

ディスクと冊子を省スペース一体保管

ブック型パッケージの採用により、これまで紛失しがちであった歌詞カ-ドなど小冊子部分と、CD・DVD・BDを省スペース一体保管できます。

デザイン性の向上 ~付加価値の向上でギフト性・コレクション性もアップ!

プラケースでは材質ゆえデザイン性やコスト面で加工に限界がありました。かくれん本は紙製のため印刷や加工性が格段に向上し、従来より幅広いデザインの採用が可能となり、よりインパクトのあるパッケージとして提供いただけます。 また小冊子自体も、従来のCD流通環境下では、プラケ-スの厚さに制限があってペ-ジを増やしたりもっと豪華に加工を工夫したくても制約が大きく、出し入れに支障が生じたり破損しやすくなったりしましたが、かくれん本方式の採用により、そうした制限は一切無くなります。

きっちり、かつスマートな造本で、高級感・安心感も読者に訴求することができます。

上製本だけでなく並製本も対応可能 多枚数収録も簡単!

開発のスタートは、上製本の表表紙や裏表紙の芯ボール内にディスクを収納しようという、発想の転換を形にする技術の改善でした。更に発想を転換し、表紙部には厚みが無い並製本でもかくれん本方式を実現しました。ディスク収納台紙を独立させて本文部分に綴じ込んだ、並製版かくれん本の誕生です。

収納台紙を表紙の役目から開放させることにより、ディスクを両面収納することも、台紙を複数綴じ込むことによる収納ディスク数の増加もこの並製版かくれん本仕様で実現可能です。さらには上製表紙にディスク収納しつつ、本文にもディスク台紙を綴込むという複合形も可能です。

店頭でのディスク盗難リスクの軽減

CD・DVD・BDは表紙ボール内に密封され、一見しただけでは、通常の上製本では全面糊付けされているはずの見返用紙裏に隠れてディスクの存在が目に入らず、PP袋貼付の簡便方式に比較して、店頭でのディスク盗難リスクを大幅に低減します。

 

 

商品管理性・ディスク保護機能の向上

並製書籍の表紙内側へのPP袋貼付の簡便方式の場合、流通上のCD破損や微細なキズ等によるデータを読み込めないクレームが一定確率で不可避でした。かくれん本はボール紙による保護機能向上で、そのリスクの大幅軽減が期待出来ます。 また、商品店頭平積み展示時の束厚の不均一からくる不安定さや、表紙にディスクの輪郭が浮き出て表面にスレが生じ、全体を廃棄せざるを得なかった流通汚損ロスの軽減も期待できます。

環境にやさしい

パッケージが100%紙製のため、環境にやさしくリサイクルも簡単。長期間使用しても、プラケース使用時にありがちな各部の劣化や壊れやすさから解放され、石油系廃棄物減に繋がります。

流通チャネルの拡大 そのコンテンツに新たな顧客・新たな需要との出逢いを!

 CD、DVD、BD等のメディアに書籍の姿をまとわせることにより、ディスク単体ではこれまで流通しづらかった書店で書籍と同列に陳列したり、セレクトショップや雑貨店、各種専門店でも存在感を持って展示されるポテンシャルが高まり、そこにプラケース商品やネット上のデータの形式のままでは出会えなかった年齢層や新たな顧客層との遭遇の場が作り出せるかもしれません。ギフト性やコレクション性の向上との相乗効果も期待できます

大きさ・開け方・厚さ・収納枚数・材質などとオプションを組み合わせることで様々なバリエ-ションを提供します

• サイズは最小のミニやコンパクトからA4まで、縦長・横長・正方形と自由なスタイルが選べます

• 開け方もレギュラ-・コ-ナ-・リフトアップ(フタを固定するストッパ-付き)と3種類

• 中身の本の厚さも2mm~60mmまで製本可能

• 本文への台紙綴込みタイプなら表裏に各1枚ずつ計2枚両面収納も可能。またを台紙を増やせば(製本束厚限度まで)さらに収納ディスク枚数が増やせます。本の中身の大半をかくれん本台紙構成にすることも可能です。

(表紙裏2枚だけでなく本文部分に台紙3枚、計5枚綴じ込んだ例)

• デ-タ面をより保護するために不織布使用もオプションで可能です。

•取り出し面は1c・2c・4c印刷が可能。また、ディスクの存在を隠すのでなく、スケルトン加工にしてディスクのレーベル面をアピールする加工も可能です。

•ディスク以外のものの収納にも応用できます。使用後の保管場所をきっちり書籍内に確保したい場合に。

さらに詳細は下記ページで御確認下さい。

・かくれん本シリーズ

・かくれん本の規格

・かくれん本採用事例

PAGETOP